諸経費って一体何に使われるもの?
リフォームを行う際は工事費用の他に諸経費というものが発生します。
その相場は、工事費用は8〜22%以上と幅があります。
その理由としては、諸経費とは目に見えない費用全てが含まれている場合と、含まれていないケースがあるなど業者によって様々となるためです。
例えば、諸経費に含まれる項目としては、業者が確保すべき利益と事務所の維持費、担当者の交通費や車両代となります。
そしてリフォームには工事者が適切な施工をしているか、予定通りの仕上がりになっているかを確認する必要があり、その監督となる現場監督などの人件費も必要となります。
こうした費用が諸経費に含まれるか含まれないかで大きな幅となるのです。
含まれない場合は別途にこうした現場監督費などがリフォームの見積もり書に含まれるため、良く確認するようにしましょう。
またこうした諸経費が高額となる場合は、工事費用が安くなるケースもあるため、リフォーム業者の比較は見積もり総額で決めることが重要です。
中には、見積もりの際に工事費用のみを提示して、後になって別に諸経費として請求する業者も少なからずいるため、かならず見積もりを取った段階で確認するようにしましょう。
大阪のリフォーム・リノベーションならASTORYにおまかせください。
https://www.a-story.jp/